ブログを始める時に必要なものは?

ブログを始めようと思っている方は、

アメーバブログやはてなブログのような無料ブログで始めるか、

有料でサーバーを借りて、WordPressで始めるか悩んでると思います。

 

結論を言うと、広告を載せて収益を得たいと考えている方はWordPressで始めた方がいいです

ブログ始めるのに必要なもの

PC
ネット環境
サーバー
ドメイン

が必要になります。

PCは文章を書くのでスペックは高くなくても良いです。

カフェや外出先で書きたいと思っているのであれば軽いノートパソコンをオススメします。

ASUSのパソコンは11.6インチと家で作業するには小さいですが、持ち運びするには最適です。しかも安い!

ネット環境は、自宅にネット回線を引くか、外で書きたい人はモバイルルーターの契約が必要です。


 

無料ブログよりWordPressをおすすめする理由

無料ブログは、ショッピングセンターに入るテナントのようなものです。
WordPressは、独立してお店を出すようなものです。

それぞれの違いを詳しく説明していきます。

無料ブログの場合は

有名なショッピングセンター(はてなブログやアメーバ)に入るので、はじめから一定の集客は見込めます。
ただ、場所を借りてるので、そこのルールに従わなければなりません。

ルールというのは細かいところも含めると色々ありますが、デザインや広告の有無があります。

デザインはテンプレートで色々とありますが、それでもベースが一緒のため、似たようなデザインになりがちです。

広告についてですが、自動で広告が入るため、自分が入れる広告以外にも広告が入ることになります。

そうなると、広告だらけのブログになるため、読者が離れてしまいます。

また、自分が出した広告以外の広告をクリックされても自分には1円も入りません。

ですので、広告収入で稼ごうと思っている方には不向きです。

WordPressの場合は

無料ブログより断然自由が効きます。
ブログの見た目などは、自分でも作れますし、いろんなテーマもあります。

ただ、WordPressで始めるかたは、独立してお店を始めるように土地と建物が必要になります。
土地は、ドメインです。
建物は、サーバーです。

ドメインとは住所のようなもので、

https://◯◯◯◯◯.comなどのアドレスのことです。

サーバーは、ブログを入れる建物のことです。

どちらも色々な会社がサービスを提供しています。オススメの会社を下に書いていきます。

ドメイン作成するなら

ドメインを作成するなら色々とサービスはありますが、ムームードメインがおすすめです。

なぜかと言うと、WHO IS公開情報という設定が「弊社の情報を代理公開する」とデフォルトになっているからです。

WHO IS公開情報と言うのは、ドメインが誰のものか誰でも確認することができるものです。

個人の方が住所などを公開しなくてもよい様に、なっています。(他のドメインサービスでは、デフォルトでは公開するとなっていて、後から変更するとなると手数料が発生します。)



サーバーのおすすめ

サーバーのおすすめはXサーバーです。

Xサーバーは、高速なのに月額も安く、独自SSLが無料でできるからです。

独自SSLとはSecure Socket Layerの略で、インターネット上で情報を暗号化し送受信できるプロトコルのことです。
何を言っているかというと、セキュリティがSSLがないのとあるのでは、ある方がいい!くらいに思っていてください。


 

最後に

ブログをWordPressで始める方は、ドメインやサーバーの契約が必要となります。

上記で紹介した二つは現時点で私が使用しているサービスです。ドメインもサーバーも問題なく使えており、コスト的にも満足しています。

ドメイン、サーバー共に、色々なサービスがありますので、価格やサービスなど自分にあったものを選んでください。